(アジア現地調査:1回目はほぼ食レポ)タイに行ってきました!

サワディークラァップ(こんにちは

thai_bnr.jpg※個人的に好きな動画サムネイルにがっつりインスパイアされたバナーとなっております。

初めてのタイ

というわけで先週、ASEAN現地調査(1回目)という名目のもと 数日間ほどタイに行ってきました。

「タイ(タイ料理)好き」をアピールしている友人が多かったので、タイ自体は身近な国ではあったのですがオフショアなどでも仕事であまり機会が無かったため今回が初めてのフライトとなりました。

出発当日までいろいろとバタバタしてしまい荷物は空港への移動前にまとめるといういつものスタイルで、成田に無事ついてチェックイン&搭乗。大きな事件も無く7時間ほどのフライトにてタイへ到着しました。

2018-02-08 02.18.27.jpg

現地時間の24時頃に空港へついたので、入国審査などで時間がかかりホテルへはタクシーで。500バーツ(1バーツ≒3円弱)くらいでかっ飛ばして送ってくれます。(40分くらいかかったのですがハイウェイでも結構なスピードでした)

タクシーの運転手さんは英語が若干できるひともいるようなのですが、着いて早々に自分の英語力の無さに衝撃をうけます。同行してくれたパートナーに完全にお任せてしまうという。。そしてホテルにチェックイン。

翌日からは現地の方とお打ち合わせというか、タイの状況について貴重な話をいくつか聞かせていただきました。やはりまだまだ成長しているエリアではあるので、自分たちなりの切り口でのり込めたら面白そうだな〜と思うところと、これまで幾つかの企業さんが入ってきているので現実的な部分も考えさせるものが多かったです。

食事編

さっそく仕事の話しと離れてしまうのですが、現地で食べるタイ料理は日本人向けのものもローカルなものも非常に美味しかったです。

タイ好きな日本人がおおいというのがよくわかります。

2018-02-08 19.20.41.jpg異国感ある素敵な雰囲気のお店で、すてきなソフトシェルクラブ!2018-02-08 20.27.07.jpgローカル感満載の屋台では、フレッシュな魚介類が沢山の香辛料やパクチーなどとあわせて調理されていてセロリが苦手だった自分でも美味しく頂けました!2018-02-09 20.01.20.jpg2018-02-09 22.18.23.jpg2018-02-09 21.42.05.jpg日中の移動は電車が便利なのですが、都心部にある百貨店(Terminal21、EMPORIUM)や、

週末には チャットチャック というところのウィークエンドマーケットにも行きお買い物事情も短い時間でしたが触れられることができました。2018-02-10 15.03.49.jpg物流状況やオンラインショップでの買い物、決済(カード多いけど屋台/露店などはほぼ現金のみ)関連の発展具合ももっと調べてみたいなーと思えました。

あまり多くをお伝えできないのが残念なのですが、、

海外に行くと必ず食べるのがマクドナルトです!

2018-02-09 10.26.26.jpgドナルド氏もいい笑顔!

メニューも現地に特化したものが多いので、どの国にいっても新鮮でワクワクしますよね。ワクワクします。(大事なので2回)

・マクドナルド

・地元のスーパー

・ローカル向けのご飯屋さん

は特に海外では欠かせないのです。

ちなみにマクドナルドのカウンター寄り手前でオーダーと決済まで完了できるデジタルサイネージは日本でもはやく導入してほしいですね。

2018-02-09 10.27.31.jpg

というわけで最終的にはタイ観光(ほとんど食ブログ)になってしまいましたが、またタイやASEAN諸国に行って素敵なことを始められればと思っております。

はやめに次回の調査報告ができるよう頑張っていきます。

それではっ

前へ

たった5分でスマホ表示を速くして!シンプルでかんたんなLightFileなら、それできちゃいます。画像が軽くなれば表示は速くなる!

次へ

スマホ表示の最速王決定戦!CMSプロレス vol.03は、とにかく速い人が勝つ!