JPGなら約45%も軽くなる!透過がないその画像、JPGよりも重いけどほんとうにPNGでいいの?

バナー制作やランディングページの作成、サイトリニューアルのデザインなど、画像を作り出す機会は毎日のように行われています。今回は、なんとなくPNGで書き出しているという方に向けて、JPGとPNGのファイルサイズを比較したいと思います。

今回の題材はOGP画像

2018-05-24-png-jpg-01.jpg今回の比較画像はこちら。オーストラリアのオペラハウスときれいな夕焼けの空です。

最近よく制作される画像に、OGP画像があります。今回はこのOGP画像のサイズ(1200px - 650px)で比較していきます。
※OGP画像のサイズはいろいろありますが、このブログで利用しているサイズでの比較となります

まずは結果から

PNG-24で書き出しが画像に比べ、JPGで書き出した画像は約45%も軽くなりました。JPGの書き出し画質は「100」となっており、最高画質での書き出しになります。それでも、JPGの方が軽くなります。

ファイル種類ファイルサイズPNG-24との
ファイルサイズ
PNG-24との
ファイルサイズの割合
PNG-8 254.3KB 535.7KB 約32%
PNG-24 790.0KB - -
JPEG 437.3KB 352.7KB 約55%

最も軽いのはPNG-8の254.3KBです。その次が、JPEGの437.3KBでした。PNG-24は、790KBというかなり重いファイルになっています。

Photoshopの書き出し画面のプレビューなら、画質も確認できる

次に画質をみていきましょう。PhotoshopのWeb用に書き出しをする機能では、見比べながらどの書き出しにするか選ぶ事ができます。

ここでは、PNG-8の画質の粗さが顕著に出てきます。これはPNG-8が扱える色数が256色と少ないため、グラデーションがかかっているような画像には不向きなためです。

2018-05-24-png-jpg-02.png右上がPNG-8の画像。オペラハウスの屋根の左下グラデーションが表現できていない箇所がある

  • 右上:PNG-8
  • 左下:PNG-24
  • 右下:JPEG

PNG-8はグラデーションがうまく表現できず、オペラハウスの屋根の左下が荒れているのがわかります。PNG-24とJPEGは荒れはなく、1000%に拡大しても大きな差異は見られません。

このように、写真のように色数が多い画像では、PNG-8では表現ができず、PNG-24ではファイルサイズが大きくなりすぎてしまいます。JPEGを利用するのが正しい選択になるのです。

最後に

多くのサイトでPNGが利用されています。PNGは透過も表現できるので、レイヤーで重ねてリッチな表現ができたりします。しかし、その表現はファイルサイズとの引き換えです。むやみにPNG画像を利用せず、正しい知識を持って画像の種類を選ぶことが肝要なのです。

JPGを選択した時点で画質は劣化しますし、画質を下げればもちろんさらに劣化します。ファイルサイズと軽量化はトレードオフですので、適切な画像最適化を行うことが求められています。

メール無料相談

お聞きになりたいことはありませんか? この記事の筆者 グロースハッカー能勢 がまずはメールで疑問やお悩みを伺います! フォームよりお気軽にお寄せください。

前へ前へ

ウェブパフォーマンスをモニタリングするCalibreは、ファーストビューの様子を動画でキャプチャしてくれるのがイイ!

次へ次へ

「あなたのサイトは何秒?」というLTをしてきました。【MT東京−47】「常にカイゼン!成果を出すサイト構築・リニューアルのポイント」第41回オウンドメディア勉強会&【MT東京-47】 コラボ企画