[PR] 大手アパレルECサイトが導入する月額1万円〜ファイル数無制限の画像軽量化ツール「LightFile」

JPGよりもPNGが多い?特定の時間帯にアクセスが集中するTV番組ウェブサイトは、画像軽量化でもっと快適になる。

好きな番組はEテレの「おさるのジョージ」です、こんにちは。「ダーウィンが来た!」も好きです。ニュースとスポーツ、映画をこよなく愛しています。今回は、テレビ番組のウェブサイトをチェックしてみました。ランダムで選んでいますので、「この番組は?」というご意見ありましたら、下のフォームより情報お待ちしています!

番組のウェブサイトは、例えばドラマの場合は、物語の背景や、登場人物をもっと知ってもらうために、さまざまな情報が掲載されています。ドラマ放送の前後は特にアクセスもあるので、しっかりと画像軽量化しておくことで、閲覧者の表示も速くなりますし、同時アクセスもさばきやすくなります。

総ダウンロード容量は、最大 9.96MB、最小 5.13MB。適切に透過PNGが利用されているところもあるけれど...。

2018-07-31-tv-program-01.jpg

テレビ番組のウェブサイトは、番組放送の前後を含めて特定の時間帯にアクセスが集中する。

6つの番組ウェブサイトをチェックし、すべてのウェブサイトで5MB以上のファイル容量がありました。メディアなので、文字よりも画像が多いこと、画像や映像をコンテンツとして持っていること、ビジュアルの伝え方がうまい、などの理由で画像が多い傾向があります。画像の内訳をチェックすると、PNGの利用率が高い傾向があり、適切にPNG画像が利用されているケースと、そうでないケースが見受けられました。

6つのテレビ番組サイトを対象として、そのウェブサイトをチェックしました。各ウェブサイトのトップページのLightFile Simulator結果は、以下よりご覧いただけます。

以下、サマリーになります。総ダウンロード量は、各ウェブサイトで差があります。

対象総ダウンロード量総画像容量JPEG容量JPEG枚数LightFile効果
半分、青い 7.46MB 4.98MB 1.44MB 16 -0.59MB(-7.78%)
世界まる見え!テレビ特捜部 5.13MB 1.47MB 0.20MB 7 -0.06MB(-1.30%)
仮面ライダービルド 9.31MB 7.43MB 1.96MB 20 -1.02MB(-10.91%)
チア☆ダン 5.56MB 2.16MB 1.07MB 35 -0.27MB(-4.88%)
ラストチャンス再生請負人 9.96MB 3.27MB 2.96MB 54 -1.10MB(-11.01%)
絶対零度 未然犯罪潜入捜査 6.76MB 4.56MB 1.63MB 19 -0.92MB(-13.41%)

※LightFileを実施した場合に効果が高いウェブサイトは、行の背景を緑にしています。

6つのウェブサイトとも、部分的にJPGが画像軽量化されていました。コンテンツの多さ、更新頻度の高さを考えると、画像軽量化を自動化することで効率よく処理することができます。レスポンシブ・ウェブ・デザインや、透過PNGをレイヤーで重ねたり、CSSスプライトを利用したりと、ウェブ制作の技術はリッチな技術を比較的多く利用していました。表示速度に関しては、どのウェブサイトも画像軽量化を実施することで、表示速度の高速化は実現できる可能性が高いです。

透過PNGの利用など、適切にPNG画像を利用している場合と、JPGでも問題なさそうなPNG画像の場合がありました。JPGにすることでファイルサイズが半分の容量になるケースもありますし、さらにそのJPGを画像軽量化するとより軽くなるので、改修の余地は大いにあります。コンテンツを見にきてくれたユーザーにも表示待ちを軽減できますし、番組放送前後のトラフィックに悩むことも少なくなるのではないでしょうか。

最後に

今回は、星の数ほどあるテレビ番組の中から6つだけをチェックしました。今後、テレビ番組のさまざまなジャンルをチェックしていきたいと思います。ドラマも第4話が終わったあたりで、まだまだこれから面白くなりそうですね!エキストラ募集をしている番組もあるので、気になる番組のウェブサイトをぜひチェックしてみてください!

「ウチもチェックしてほしい!」という方は、お気軽にお問い合わせください!下のLightFileのフォームよりお問い合わせいただけます。

画像の軽量化は人間ではなくプログラムが行ったほうが効率がよく、LightFileは画質の判定も行うので、画質の心配もいりません。仕組み化して自動化することができます。JPEG画像を多く利用している際の場合、LightFileなどの画像最適化ツールを利用することで、より軽量化することが可能です。軽量化すれば、閲覧者も表示を待たされることも軽減され、サーバ負荷もさげることができます。画像の不要なファイルサイズを削減して、より高速表示するようにしましょう。

JPGの最適化は、LightFile Core | 画像の最適化でページ表示を高速に!

JPGの最適化は、LightFile | 画像の最適化でページ表示を高速に!

自動でJPEGファイルを容量削減し、表示の高速化/転送量の削減を実現します。

では!

リクエストはこちらから

前へ前へ

ニュースも!ドラマも!スポーツも!映画も!テレビはみんなの友だち!コンテンツが多い、更新頻度が高いなら、画像軽量化が効果的!

次へ次へ

月刊アイデアマンズブログ 2018年7月の人気ブログ記事は?根強いDevToolsのNetworkパネルと、4K8Kの解像度とファイルサイズの話