月刊アイデアマンズブログ 2018年7月の人気ブログ記事は?根強いDevToolsのNetworkパネルと、4K8Kの解像度とファイルサイズの話

夏も本番といった暑さが続いていますね!プールや海、山や川などのアウトドアや、インドアで涼しく過ごしたり、夏の過ごし方はいろいろ。花火なんかも楽しいですよね!

2018年7月の人気ブログ記事

今回は公開してから人気が高いブログ記事がランクインしました。検索エンジンのアルゴリズム変更(モバイル・ファースト・インデックスなど)もあり、不安定な検索結果の時もありましたが、現在はより人気が高い記事へのアクセスが多い状況です。SEOは変化が早いので、しっかりとコンテンツを作り込んでから、SEO対策するのがおすすめです!小手先のテクニックよりも、コンテンツを重視しましょう!

まずは、Google Chromeに搭載されているDevToolsの「Networkパネル」の記事です。このブログの中で継続して人気があります。手元のブラウザで、どんなファイルをダウンロードしているのか、ファイルサイズはどのぐらいなのか、どのぐらい時間がかかっているのか、などがかんたんにみることができます。超便利です。

続いては、4Kや8Kという高解像度のモニタでやテレビで表示するための、画像の解像度の記事です。8Kでは、JPGは21.5MB、PNGは47.1MBという重いファイルサイズになります。LightFileで軽量化すれば「たったの3MB」になりますよ!4K8Kはワールドカップの影響もあるのか、アクセスが多かったです。

お次は、「JPGとPNGってどっちがいいの?」という記事。PNGはPNG8とPNG24があるのですが、重くなるのはPNG24です。JPGと比べると、2〜3倍のファイルサイズになることもあります。

無料のLightFile Simuratorでチェックしてみよう!どこまでJPEGが軽くなるかすぐにわかる!

LightFileは、画質をさげずに軽量化できるツールです。「どのくらい軽量化できるの?」というのを無料でチェックできるLightFile Simuratorがあるので、ぜひ利用してみてください。URLをいれるだけでかんたんにチェックできます。レポート結果をメールでほしい方は、メールアドレスを入れていただければチェック後にメールで通知します!

LightFile Simulator β版

LightFile Simulator β版

無料で使える画像最適化チェックシミュレータ。チェック結果がレポートになるので、URLを共有すればみんなでみれる。

最後に

海やプールなどのアウトドアに出かけるときは、かならず日焼け止めを塗るようにしましょう。「少しだけなら...」なんて1時間も外にいると、しっかりと半袖焼けしちゃいますよ!自分は、胸元がしっかりとポロシャツ焼けしました...。V型に焼けました...。

前へ

JPGよりもPNGが多い?特定の時間帯にアクセスが集中するTV番組ウェブサイトは、画像軽量化でもっと快適になる。

次へ

もうSSL対応した?Chrome 68登場でかわる「ウェブサイト暗号化通信」の当たり前。バージョン70ではより警告色が強くなる。