[PR] 大手アパレルECサイトが導入する月額1万円〜ファイル数無制限の画像軽量化ツール「LightFile」

ニュースも!ドラマも!スポーツも!映画も!テレビはみんなの友だち!コンテンツが多い、更新頻度が高いなら、画像軽量化が効果的!

プッシュ型のメディアとして君臨するテレビ。BSやケーブルテレビなど、地上波以外にもさまざまなコンテンツがあり、テレビをみて過ごすことも多いのではないでしょうか。最近はスマホアプリからでもオリンピックがみれたりと、「どこでもテレビ」化も進んでいます。

オンデマンドで過去の番組が有料でみれたり、番組表がみやすかったりと、いろいろと便利なテレビ局のウェブサイト。お気に入りのテレビ局というよりも、お気に入りの番組のコンテンツをみることが多いかもしれません。

総ダウンロード容量は、最大 9.03MB、最小 1.47MB。どのウェブサイトも、画像軽量化の効果は確実にでそう。

2018-07-30-tv-01.jpg

見逃した番組もオンデマンドで配信していることも多い。

今回は主要なテレビ局を取り上げてみました。地上波以外にもBSなどもありつつ、地方局にもコンテンツを提供しているのは巨大なテレビ局のなせる技です。月9ドラマや、人気番組などもあり、定期的に録画予約している方も多いですし、お気に入りの芸能人が出演する番組を逃すわけにも行きません。デバイス側のTV機器も性能が上がっており、インターネットとTVの融合というのも現実味を帯びています。

6つのテレビ局サイトを対象として、そのウェブサイトをチェックしました。各ウェブサイトのトップページのLightFile Simulator結果は、以下よりご覧いただけます。

以下、サマリーになります。総ダウンロード量は、各ウェブサイトで差があります。

対象総ダウンロード量総画像容量JPEG容量JPEG枚数LightFile効果
NHK 3.44MB 1.78MB 1.58MB 30 -0.66MB(-18.76%)
日本テレビ(日テレ) 8.92MB 5.34MB 4.92MB 56 -2.04MB(-22.84%)
テレビ朝日(テレ朝) 4.57MB 3.26MB 1.83MB 37 -0.75MB(-16.14%)
TBSテレビ(TBS) 1.47MB 0.89MB 0.75MB 11 -0.30MB(-20.24%)
テレビ東京(テレ東) 5.98MB 1.90MB 1.82MB 26 -0.89MB(-14.56%)
フジテレビ(フジ) 9.03MB 6.43MB 6.34MB 67 -3.03MB(-33.54%)

※LightFileを実施した場合に効果が高いウェブサイトは、行の背景を緑にしています。

6つのテレビ局ウェブサイトのうち、なんとすべてのウェブサイトで画像軽量化したほうがよい結果となりました。各ウェブサイトのダウンロード量はまちまちですが、割合として14%〜33%で効果が出ることがわかりました。

トップページだけの数値ですが、番組のウェブサイトは別途制作されているケースが多いため、トップページとは異なる結果が出る可能性があります。これは次回調査してみたいと思います。取り扱っているコンテンツが非常に多く、四半期や半期で番組入れ替え、年度で番組改変もあるので、更新頻度は非常に高いです。そのため、画像軽量化は仕組み化しないと永続的な解決は難しいのが現状です。画像軽量化のLightFileを組み込んだり、CMSプラグインを導入することで、自動化&しっかりと画像軽量化し続けることができます。

最後に

テレビのウェブサイトは、非常にコンテンツが多く、また文字よりも画像が多いケースがほとんどです。早朝から深夜帯まで番組があり、それらが曜日によって異なる番組にもなるので、本当にコンテンツ量が多いのです。複数のウェブ制作会社が番組ウェブサイトを構築しているので、レギュレーションを決めてルールを踏襲する必要があります。しかし、画像の軽量化は人間ではなくプログラムが行ったほうが効率がよく、LightFileは画質の判定も行うので、画質の心配もいりません。仕組み化して自動化することができるのです。

「ウチもチェックしてほしい!」という方は、お気軽にお問い合わせください!下のLightFileのフォームよりお問い合わせいただけます。

JPEG画像を多く利用している際の場合、LightFileなどの画像最適化ツールを利用することで、より軽量化することが可能です。軽量化すれば、閲覧者も表示を待たされることも軽減され、サーバ負荷もさげることができます。画像の不要なファイルサイズを削減して、より高速表示するようにしましょう。

JPGの最適化は、LightFile Core | 画像の最適化でページ表示を高速に!

JPGの最適化は、LightFile | 画像の最適化でページ表示を高速に!

自動でJPEGファイルを容量削減し、表示の高速化/転送量の削減を実現します。

では!

リクエストはこちらから

前へ前へ

オンラインの動画配信サイトをチェック!画像よりも重い動画の配信をしているだけあって、画像軽量化も多くのウェブサイトが実施済み!

次へ次へ

JPGよりもPNGが多い?特定の時間帯にアクセスが集中するTV番組ウェブサイトは、画像軽量化でもっと快適になる。