AppleもHUAWEIも!スマホメーカーのウェブサイトは、新機種の紹介がたっぷり!画像軽量化しているかどうか、チェックしてみよう!

スマートフォン、どの機種を利用していますか?日本で人気のApple iPhone、日本メーカーも海外ブランドも魅力的な機種を開発しているAndroid端末、MicrosoftのWindows Phoneなどなど、非常に多くの機種が発売されています。その筐体のデザインで選ぶ方もいれば、カメラ性能にこだわったり、防水やNFCの機能など、人それぞれに求めるものは異なります。新機種が発表されるタイミングとか、そわそわ気になってる人も多いのではないでしょうか。

高性能なカメラで撮影した画像は、非常に高精細であり、ファイルサイズも重いものです。きれいで軽い!というのが本来は最も望ましいところ。今回は、スマートフォンのメーカーのウェブサイトをチェックしてみました。

総ダウンロード容量は、最大 6.65MB、最小 3.11MB。多くのウェブサイトで50%以上もJPEGが軽くなる。

2018-09-13-smart-phone-manufacturer-ogp.jpg

気になるスマートフォンは、公式ウェブサイトに詳細なスペックが掲載されていることが多い。

AppleのウェブサイトはiPhoneだけではありませんが、トップページを対象としました。海外メーカーのウェブサイトは、本国サイトではなく日本語サイトを対象としています。海外の本国サイトは、日本のサイトとは大きく異なることも多いので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

基本的に新しい端末の情報が掲載されるのが、スマホメーカーの公式サイトです。詳細なスペックなどが掲載されるのは、メーカーならではではないでしょうか。

6つのスマートフォンメーカーサイトを対象として、そのウェブサイトをチェックしました。各ウェブサイトのトップページのLightFile Simulator結果は、以下よりご覧いただけます。

以下、サマリーになります。総ダウンロード量は抑えられており、閲覧するのにストレスはなさそうです。。

対象総ダウンロード量総画像容量JPG容量JPG枚数LightFile効果
(ページ)
LightFile効果
(JPG)
Apple 5.34MB 0.18MB 0.16MB 3 -0.03MB
(-0.71%)
-22.30%
HTC 4.38MB 2.25MB 1.68MB 9 -1.20MB
(-27.40%)
-71.43%
HUAWEI 3.51MB 2.34MB 0.67MB 6 -0.38MB
(-10.89%)
-56.25%
ソニーモバイル 6.65MB 5.18MB 5.01MB 58 -2.96MB
(-44.51%)
-59.08%
ZTE 3.11MB 2.62MB 2.12MB 11 -1.28MB
(-41.16%)
-60.38%
ASUS 5.39MB 2.83MB 1.52MB 15 -0.87MB
(-16.26%)
-57.67%

※LightFileを実施した場合に効果が高いウェブサイトは、行の背景を緑にしています。

Appleを除く5つのウェブサイトで、JPEG画像を56%以上ファイルサイズ削減ができています。大幅な画像軽量化ができそうです。AppleのウェブサイトはJPEGが3枚しかありませんが、約22.3%の削減割合が可能です。全体的に各ウェブサイトの総ダウンロード量は抑え気味であり、5MB程度であれば比較的高速な回線では閲覧速度に問題が出ることはないと思います。

スマートフォンの機種変更を考えたときに、各キャリアの端末ページを見ることも多いですが、詳細な情報はやはり公式ウェブサイトがいちばんです。比較系のウェブサイトなども確認しつつ、いつも持ち歩くスマートフォンは、自分にあったものを選びたいですね。

最後に

今朝、Appleから新しいiPhoneが発表されました。iPhone XS MAX や iPhone XR など大変魅力的ですね。個人的には、iOS 12 が気になっています。Mac OS も発表されましたし、筐体もOSも今年はとっても楽しみですね!

画像の軽量化は人間ではなくプログラムが行ったほうが効率がよく、LightFileは画質の判定も行うので、画質の心配もいりません。仕組み化して自動化することができるのです。

「ウチもチェックしてほしい!」という方は、お気軽にお問い合わせください!下のLightFileのフォームよりお問い合わせいただけます。

JPEG画像を多く利用している際の場合、LightFileなどの画像最適化ツールを利用することで、より軽量化することが可能です。軽量化すれば、閲覧者も表示を待たされることも軽減され、サーバ負荷もさげることができます。画像の不要なファイルサイズを削減して、より高速表示するようにしましょう。

JPGの最適化は、LightFile Core | 画像の最適化でページ表示を高速に!

JPGの最適化は、LightFile | 画像の最適化でページ表示を高速に!

自動でJPEGファイルを容量削減し、表示の高速化/転送量の削減を実現します。

では!

リクエストはこちらから

前へ

平均的なモバイルページでも6.88円分のギガを消費するという話

次へ

Dropboxで楽々おまかせJpeg軽量化! LightFile for Dropbox プレビュー版