WebPが次世代画像フォーマット天下統一! Safari 14でついにiPhoneもWebP対応・導入加速は間違いなし

Safari 14 で次世代画像フォーマットWebPへの対応が発表されました!

Safari 14 Beta Release Notes | Apple Developer Documentation

webp-support.png

かれこれ20年近く延々と続いた次世代画像フォーマット戦争に、WebPがついに終止符を打ちそうです。

WebPは、私の感覚としては現在のWeb画像のデータサイズを半分以下に削減できます。しかも主要なJpeg、PNG、GIF(アニメーション)をすべてカバー。Web画像のスタンダードは、一気にWebPに流れていくでしょう。

実は2016年に macOS Sierra beta 3 での幻のWebP対応 がありました。それが再現されないことを祈ります...

2018年後半、統一に王手

WebPが登場したのは意外と古く、10年前の2010年。対応ブラウザは長らくChromeおよびAndroidだけでした(あとシェアは小さいですがOperaも)。

webp-2018.png

ところが2018年後半に突然、FirefoxとMicrosoft Edgeが相次いで対応を発表。それぞれの最新版でWebPを利用できるように。

webp-2019.png

メジャーブラウザ制覇に王手をかけ、AppleのSafari(iOS全般およびmacOSのSafari)を残すのみとなりました。

Appleが1年半沈黙の後に対応

その流れにAppleも間もなく追従するだろうと予測。2019年のWWDCでの発表を予想...していましたが、まるまる1年ズレた格好になりました。

その間、WebP変換シミュレーターを開発しました。

ページまるごとWebP変換・効果測定

このブログでも2019年前半には度々WebP関連の記事を書き、今このブログへの一番の流入キーワードはWebPだったりします。

WebP - アイデアマンズブログ

いよいよ2020年秋に登場する iOS 14 および新しい macOS Big Sur から事実上、全ブラウザでWebPが利用可能になります。

webp-2020.png

WebPがもたらすメリット

表示の待ち時間短縮

画像1枚1枚のデータが半分程度になるので(多くのサイトでシミュレートした私の感覚です。もちろん画像によります)、Webページの読み込み時間が短縮されます。

Webページにおいて画像はもっとも多くの割合を占めるデータなので、効果は大きいです。

クラウド料金の削減

AWSなどのクラウドサービスは、日本の伝統的なホスティングサービスと異なり、トラフィック従量課金です。

つまりアクセスが増え、重いデータをたくさん配信すると、その分だけコストがかさみます。

月間1,000万PVクラスのサイトになると、毎月数十万円〜百数十万円の通信コストが予想されますが、画像をWebPにすることでそのコストを20〜30%削減、場合によっては半減するサイトもあるかもしれません。

CloudFront料金早見表を作ってみた。月額10万円超えは何PVから? - アイデアマンズブログ

WebP対応の実際

このようにメリットしかないWebPですが、ではいきなりJpeg、PNGの利用をやめてWebPに切り替えるわけにはいきません。

画像の出力は当面既存フォーマットで

Photoshop などの画像編集ソフトや、CMSやECシステムの画像変換を支える ImageMagick のWebP対応が完全ではありません。

また、メジャーブラウザを制覇したとは言え、最新バージョンが浸透するまでにはしばらく時間がかかり、非対応のブラウザには従来の画像フォーマットが必要です。

なので画像データの出力は当面これまで通り、Jpeg、PNG、GIFを用いることになります。

ブラウザに応じてWebPに変換・配信

WebP対応ブラウザは、HTTPリクエストヘッダAcceptimage/webpを明示することが慣わしとなっています。

その情報を元に、サーバーはブラウザがWebPに対応しているか判定できます。

サーバー側で対応ブラウザにはWebP、そうでないブラウザには従来のフォーマットを返すという対応が標準になるでしょう。

ちなみにHTMLで従来フォーマットとWebPを書き分ける方法もあるのですが、手間が多く、実際の制作現場には浸透しないと予想しています。

メール無料相談

お聞きになりたいことはありませんか? この記事の筆者 代表取締役 宮永 がまずはメールで疑問やお悩みを伺います! フォームよりお気軽にお寄せください。

前へ前へ

Core Web Vitals (コアウェブバイタル) 競合調査の手順を紹介・無料のデータポータルでプログラミングも不要

次へ次へ

iOS 14 パブリックベータでWebP対応を確認! 出し分けのためのpicture要素やAcceptヘッダは今まで通りで大丈夫?