[PR] 大手アパレルECサイトが導入する月額1万円〜ファイル数無制限の画像軽量化ツール「LightFile」

スマホ表示高速化と、ダイエットは似ている。やったほうがいいのにやらない、やっている人はやっている。成功するには、継続とサポートがとても重要なのです。

表示高速化を色んな人に説明するのですが、「これってダイエットに似てるな」と思った話です。耳が痛い話でもあるんですが、どうやって解決すればいいのかも考えてみました。技術的な内容は一切出ませんので、あしからず。

やったほうがいいのに、やらない

2018-05-08-diet-02.jpg

  • 表示が遅いのが嫌だと思っている場合、表示が速くてなって困る人はいません。でも、なかなか取り組まない不思議。
  • 太っているのが嫌だと思っている場合、やせて困る人は多分いません。でも、なかなか取り組まない不思議。

やり方は巷にたくさん出ているのに、やらない

2018-05-08-diet-05.jpg

  • こうすれば表示が速くなる!という書籍やウェブの情報はたくさんある。でも、なかなかやらないのはどうして?
  • こうすればダイエットできる!という書籍やウェブの情報、TVや雑誌などたくさんの情報がある。でも、なかなかやらないのはどうして?

やってみたけど、続かない

2018-05-08-diet-03.jpg

  • 最初はワクワクしながらアレコレ手を出して少し速くなったものの、なんとなく続けられない。続けたほうがいいのに。
  • 最初はがんばろうと思って挑戦していて、少しやせた!のに、何かのはずみで続かなくなってしまった。続けたほうがいいのに。

できてる人を見て、そんなのかんたんと思ってしまう

2018-05-08-diet-04.jpg

  • 自分でも少しかじって高速化できたので、自分もやればできる!と思って、ついつい見栄をはってしまう。続かなかったのに。
  • 少しやせた成功体験から、そんなの自分もできるし!と思って、ついつい見栄をはってしまう。もうやってないのに。

と、表示高速化とダイエットに限った話ではないのですが、よくある話だし、似ているなぁと思ったのでした。これを書いていて、自分の心も傷を受けながら書いているのですが、ほんと、どうして続かないんだろうと。

ライザップが成功する理由・続けられる理由

2018-05-08-diet-01.jpgRIZAPのウェブサイトには成功体験が惜しみなく&インパクト強く表示されている

ダイエットのTVCMでおなじみのRIZAP(ライザップ)は、インパクト強いですよね!ちょっとググってみると、成功する理由と続けられる理由がFAQに載っていました。そう、答えはFAQ(Frequently Asked Questions)にあったのです。いったいどう結果にコミットするのか。

1.ライザップを成功するための秘訣は何ですか?

科学的根拠に基づき、きちんと実施することです。その方法が間違っていればどんなに頑張って、どんなに継続しても成功は難しいでしょう。まずは専門のパーソナルトレーナーが、お客さまに合わせたトレーニングと食事を提供いたします。 またいくら効果的なプログラムでもそれを実施できなければ成功は難しいです。また、そのプログラムを1人で実施、継続することもとても難しい事でしょう。私たちパーソナルトレーナーは良い意味でしっかりとダイエットを管理させていただき、またモチベーションのサポートもさせていただきます。お客様と2人3脚で、成功まで導きます。

方法を間違えてはいけない、たしかにそうですね。間違ったやり方をいくらやっても効果は出ないです。お客さまに合わせたトレーニングと食事というのも見逃せません。ウェブサイトも、全く同じサイトは存在しないはずです。パーソナルトレーナーという有識者が、二人三脚でサポートするというのもいいですね。有識者が定期的に管理すれば、しっかりとチェックできて、成功に近づく気がします。

2.挫折せずに続けられるためには何が必要ですか?

大切なのは仲間!ある研究では「一緒に運動する仲間がいるほど継続性は高くなる」という報告があります。最近ではランニングがブームですが、ランニングクラブなどで一緒に走る友達がいて、励まし合い、ときに競い合うと運動に対するやる気も高まります。RIZAPではパーソナルトレーナーが皆様と一緒にゴールまで二人三脚で歩みます。自宅やフィットネスクラブで、一人で黙々と孤独に鍛えるとモチベーションの維持も難しくなります。私たちパーソナルトレーナーは、トレーニングはもちろん、モチベーションのサポートもしっかりとさせて頂きます。パーソナルトレーナーと供に目標達成まで継続していきましょう。また、家族や友人、恋人、同僚などといった周囲にトレーニングを始めた事を公言する事で、サポートや励ましがもらえたり、サボりにくい環境をつくれたりと、継続性がより高まります。

引用元 https://www.rizap.jp/qa/45.html

大切なのは仲間!そう、人間独りでできることは限られています。仲間がいるから続けられる、これぞチームです。周囲に公言するというのも、有言実行する!というモチベーションアップに繋がりそうです。

成功するために必要なものを、RIZAPから学ぶ。

2018-05-08-diet-06.jpg

RIZAPのFAQを師匠とし、これをどう表示高速化の対応にインスパイアできるのか。何事も日々是勉強。異分野の成功体験をコンバートするのは、アイデアマンズの得意技です。アイデアマンズが考える表示高速化の正攻法はこれだ!

成功する秘訣編

【やり方を間違えない】
アイデアマンズは、Movable Typeのエンタープライズ案件の他、アパレルECのエンタープライズ案件を10年以上携わっています。代表の宮永は生粋のプログラマですので、技術力には定評があります。

【お客様に合わせる】
ウェブサイトは1つとして同じものはありませんので、これも10年以上の経験をベースに最適解をお答えすることができます。

【しっかりと管理】
表示速度の計測は、数値ベースです。システマチックに数値管理をすることで、数値のベンチマークをしっかりと管理できます。

【二人三脚で成功まで導く】
目標のゴールをしっかりと相談して決めるので、それに向けて一緒に課題をクリアしていくことができます。アイデアマンズの担当者はみなフレンドリーです。

挫折せずに継続できる編

【一人じゃない、二人三脚】
現在の状況を常にチェックするので、放置されたり一人で頑張らなきゃ!ということはありません。担当者とシステムがみなさまを支えます。

【目標達成まで継続】
システム化により常に改善ポイントがわかりやすくなっているので、ボトルネックになっているところを相談しながら一緒にクリアしていきます。

【サボりにくい環境】
継続するためには、常に現状を把握して一歩づつ一歩づつ進んでいくようにサポートしていきます。

最後に

もう少しで梅雨入りして、梅雨があければ夏!自分もたるんだボディに活を入れるべく、今年こそはお腹周りのプルンプルンしたアイツとお別れしたい。いや、するんだ!さあ、この記事を読んだみんなも、やったほうがいいことを宣言して、次の自分にステップアップしましょう!

なお、この内容は完全に個人的な意見であり、会社の意見ではありません。もし嫌な気持ちになる人がいるようならば、すぐに訂正 or 削除します。

前へ前へ

ブランディングメインか、一覧にするか。時計メーカーのWebサイトトップページは、18%〜96%を画像が占める。

次へ次へ

【イベントレポート】Japan IT Week 春(東京ビッグサイト)に行ってきました。