【イベントレポート】Japan IT Week 春(東京ビッグサイト)に行ってきました。

こんにちは、ディレクターの菊池です。

現在東京ビックサイトで開催されている「Japan IT Week【春】」に行ってきました。

JapanITWeek_bnr.jpg
>> Japan IT Week 春

初日(9日)の早い時間からいくことができたのですが、沢山の人が来場されていてかなりの盛況ぶり。

東京ビックサイトの広大なスペースに詰まった沢山のブースと、(初日序盤だからか)アグレッシブな出店社ご担当者さまでどこに行っても混雑しておりました!

個人的に興味があったので、じっくり回ったエリアとしては、

Web&デジタル マーケティング EXPO

Web・デジタル マーケティングに関するソリューションが一堂に出展する専門展です。 本展には各企業のマーケティング部門、広報・宣伝部門、営業企画・営業推進部門、販売促進部門の 責任者ならびに担当者が来場し、出展企業と活発な商談を行っています。

クラウド コンピューティング EXPO

クラウドに関する製品・サービスが一堂に出展する専門展です。 多数の企業の情報システム部門の方や経営企画、営業、総務などのシステム利用部門の方、SaaS事業者、システムインテグレーターなどが来場し、 出展企業と活発な商談・受注を行っています。

でした。

特にWeb&デジタル マーケティング EXPOエリアは各ブースでさまざまな人がサービス説明をうけたり商談をおこなっていたりと、デジタルマーケティングツール(サイト分析、顧客データの収集/分析/アクションまで統合管理できるもの)に対して、大企業だけではなく中小企業や1サイトの担当者レベルまで利用の拡大と導入検討の必要性がおおきくなってきてるんだろうなという印象を強くうけました。

まとめ

これまでに試用したことのあったサービスの新機能情報や、新しい会社さまの新サービスなどいろいろな発見を得ることができたので時間があっというまに過ぎてしまいました。

とある出店ブース担当者さまからは、
「ツールを入れたらOK!」とはならないので継続的なツール/機能の運用ができる柔軟な体制と担当者さまのモチベーション維持が大切!
と訴えられておりました。。確かに。

通販ソリューションなども越境ECサービス/決済サービスなど細かく聞きたかったのですが、時間が足りず細かくお聞きすることができませんでした。残念。

「Japan IT Week【春】」は 5/11(金)まで開催されていますので、是非来場して課題解決の糸口を探してみてはいかがでしょうか。

それではっ

+++

LightFile Simulator β版

LightFile Simulator β版

無料で使える画像最適化チェックシミュレータ。チェック結果がレポートになるので、URLを共有すればみんなでみれる。

JPGの最適化は、LightFile Core | 画像の最適化でページ表示を高速に!

JPGの最適化は、LightFile Core | 画像の最適化でページ表示を高速に!

自動でJPEGファイルを容量削減し、表示の高速化/転送量の削減を実現します。

前へ

スマホ表示高速化と、ダイエットは似ている。やったほうがいいのにやらない、やっている人はやっている。成功するには、継続とサポートがとても重要なのです。

次へ

画像最適化しているかどうかがわかるLightFile Simulatorに、体験機能がつきました!最適化したあとのページが実際にみれちゃいます!