[PR] 大手アパレルECサイトが導入する月額1万円〜ファイル数無制限の画像軽量化ツール「LightFile」

結婚式をあげるなら、まずは式場予約サイトをチェック?それともゼクシィ本?人生で幸せなひとときを過ごす結婚式場は、たくさんの式場から選ぶからPV数が多い!画像軽量化してあれば、ユーザーのギガも減らなくなる!

結婚式場を探す場合、ネットで見る人もいれば、結婚情報誌を購入して検討する人もいます。というのも、初めて結婚する人も多いですし、式場もたくさんあり、さらに今は色んなスタイルの結婚式が行われています。人気の海外ウェディングや定番のチャペル、神前式など、多くの人が憧れるものですね!

今回は、そんな式場探しに利用される結婚情報サイト・式場予約サイトをチェックしてみます。実際に式場を選ぶには、かなり情報収集することも多いでしょうし、PV数も多い傾向が予想されます。お花やチャペルの様子、披露宴やウェディングドレスの写真など、本当に多くの画像がふんだんに掲載されています。

結婚前はやることも多いので、調べ物はサクサクと進めたいのが挙式したい人の本音かも?

総ダウンロード容量は、最大 MB、最小 MB。どのウェブサイトも、画像軽量化の効果は確実にでそう。

2018-08-30-bridal-01.jpg

多様化する挙式スタイルを叶えてくれるのが、結婚情報サイトや式場予約サイト。

式場予約ができるサイトとなると、各式場が公開しているサイトが多く、ポータルサイトとなるとやはり大手サイトがでてきます。CM効果もありますし、ゼクシィやハナユメは知名度が高いです。オリエンタルランド (ディズニーランドなど)での挙式もありますし、海外での挙式も依然として人気が高いです。

5つの結婚情報サイト・式場予約サイトを対象として、そのウェブサイトをチェックしました。各ウェブサイトのトップページのLightFile Simulator結果は、以下よりご覧いただけます。

以下、サマリーになります。総ダウンロード量は、各ウェブサイトで大きく差があります。

対象総ダウンロード量総画像容量JPEG容量JPEG枚数LightFile効果
ゼクシィ 3.22MB 1.03MB 0.65MB 22 -0.27MB(-8.47%)
ハナユメ 5.46MB 3.02MB 2.48MB 50 -0.62MB(-11.10%)
ウェディングパーク 3.26MB 0.93MB 0.91MB 32 -0.19MB(-5.98%)
ディズニー・フェアリーテイル・ウェディング 2.46MB 1.91MB 1.86MB 22 -0.61MB(-24.22%)
ルクリアモーレ 46.12MB 44.44MB 42.53MB 103 -28.85MB(-62.55%)

※LightFileを実施した場合に効果が高いウェブサイトは、行の背景を緑にしています。

全体的には総ダウンロード量は、1社を除いて概ね少なめなファイルサイズとなりました。また、バナーなどの販促画像に関しては画像軽量化の余地は大いにあるところが多かったです。サムネイル画像や式場の画像など、必須画像は軽量化しているところもあれば、そうでないところもあり、さまざまな結果となりました。画像軽量化については、手動で対策されていたり、一部システム化されていたりという印象です。

シンプルなデザインで文字だけというよりは、画像をふんだんに掲載してイメージをもってもらい、挙式される方がどんな挙式にしたいのかを考えることが最初のゴールだと感じます。結婚情報サイトや式場予約サイトは、「ブライダルフェアへの来場」がコンバージョンというところも多くあります。そこまでにギガが足りなくなくならないよう、画像の不要なファイルサイズは削減するとユーザーのストレスも減るかもしれません。

最後に

販促画像に利用されるバナーなどは、TinyPNGなどのウェブサービスを利用することでしっかりと軽量化することができます。手作業でもできますし、API経由での画像処理のほか、弊社のLightFileのように自動で処理するタイプもありますので、ぜひ画像軽量化を行って、より多くの情報をみてもらい、思い出に残る挙式をあげてもらえるようにしましょう。

画像の軽量化は人間ではなくプログラムが行ったほうが効率がよく、LightFileは画質の判定も行うので、画質の心配もいりません。仕組み化して自動化することができるのです。

「ウチもチェックしてほしい!」という方は、お気軽にお問い合わせください!下のLightFileのフォームよりお問い合わせいただけます。

JPEG画像を多く利用している際の場合、LightFileなどの画像最適化ツールを利用することで、より軽量化することが可能です。軽量化すれば、閲覧者も表示を待たされることも軽減され、サーバ負荷もさげることができます。画像の不要なファイルサイズを削減して、より高速表示するようにしましょう。

JPGの最適化は、LightFile Core | 画像の最適化でページ表示を高速に!

JPGの最適化は、LightFile | 画像の最適化でページ表示を高速に!

自動でJPEGファイルを容量削減し、表示の高速化/転送量の削減を実現します。

では!

リクエストはこちらから

前へ

東京駅でランチ!まだお店が決まってなければ「東京駅 ランチ」で検索!その表示されたサイト、画像軽量化されてる?

次へ

Movable Type 7 に対応した「ケータイキット for Movable Type」の最新版 Ver.1.70をリリースしました。