[PR] Googleが開発した新しい画像フォーマット WebP (ウェッピー)、WebP導入シュミレータで今すぐチェック!

月刊アイデアマンズブログ 2018年8月の人気ブログ記事は?JPEGとPNG、しっかり使い分ければこわいものはない!

暑い8月もようやく終わり、まだまだ暑い9月が始まりましたね!夏風邪などで体調を崩されている方は、しっかりと治しちゃいましょう!

2018年8月の人気ブログ記事

だいぶ人気記事の固定化が目立ってきました。ブログ記事も最新記事が最もアクセスが多くなるというよりは、検索上位表示された記事がアクセスが多い傾向が強くなります。ロングテールや、主要人気記事は常にチェックする必要がありますね!

今回の一番人気は、「JPEGとPNG」の使い分けにフォーカスした記事です。普段なにげなく選択しているその拡張子、もしかしたら超重い画像になっているかもしれません。画像の種類に合わせてしっかりと選ぶことが大切です。PNG24はきれいですが、非常にファイルサイズが重くなります。

続いては、Chromeブラウザに付属するDevToolsのネットワークパネルのお話です。手軽にウェブページを調査できるDevToolsですよね!ちゃちゃっと原因を見つけたりするのもとっても便利です。特にNetworkパネルは、ダウンロード状況が一目瞭然ですので、本当にわかりやすいです。

お次は、4K8Kです。非常に高精細な画質で見ることができるのが4K8K。東京オリンピックまでには、特定条件下で閲覧できるようになりそうですね!画像というよりは映像のほうがニーズがあると思いますが、非常に大きなピクセルを必要とします。対応する場合は、しっかりと最適化することでネットワークの帯域を節約できるはずです。

無料のLightFile Simuratorでチェックしてみよう!どこまでJPEGが軽くなるかすぐにわかる!

LightFileは、画質をさげずに軽量化できるツールです。「どのくらい軽量化できるの?」というのを無料でチェックできるLightFile Simuratorがあるので、ぜひ利用してみてください。URLをいれるだけでかんたんにチェックできます。レポート結果をメールでほしい方は、メールアドレスを入れていただければチェック後にメールで通知します!

LightFile Simulator β版

LightFile Simulator β版

無料で使える画像最適化チェックシミュレータ。チェック結果がレポートになるので、URLを共有すればみんなでみれる。

最後に

今年も後半戦に入ってきましたし、秋の間はとても短いです。まだ残暑がキツいですが、アイスでも食べながら楽しみましょう!

前へ前へ

結婚式をあげるなら、まずは式場予約サイトをチェック?それともゼクシィ本?人生で幸せなひとときを過ごす結婚式場は、たくさんの式場から選ぶからPV数が多い!画像軽量化してあれば、ユーザーのギガも減らなくなる!

次へ次へ

Movable Type 7 に対応した「ケータイキット for Movable Type」の最新版 Ver.1.70をリリースしました。