[PR] 大手アパレルECサイトが導入する月額1万円〜ファイル数無制限の画像軽量化ツール「LightFile」

お気に入りのカフェでのんびりと過ごす。あなたのお気に入りのカフェは?季節限定や新商品が多いから、画像軽量化の効果は非常に高い!

暑い日は、ついついカフェに入って冷たいものを飲んで休憩しちゃいます。スターバックスやタリーズコーヒーなど、シアトルスタイルのカフェもすっかり日本に定着し、多くのお客さんで賑わっていますね!店員さんから新商品の説明をきいて注文しちゃうことも。

最近はノマドワークとして、カフェで仕事をされている方も多くいますし、グループや好きな人と会話が弾んでいて、いい雰囲気だとつい長居いしてしまうことも多いのではないでしょうか。ちなみに自分は、各カフェのホットサンドやホットドッグがお気に入りです。

総ダウンロード容量は、最大 6.87MB、最小 1.59MB。メニューが多く、商品展開が速いカフェほど画像軽量化の効果は高い。

2018-08-14-coffee-shop-01.jpg

各季節ごとに新商品が出るので、いつ行っても飽きることがない。

今回は、カフェをピックアップしました。高級カフェや独立系のカフェなどは次回にとっておき、チェーン展開しているカフェのウェブサイトをチェックしました。定番メニューの他、新商品が季節ごとに出ることもあり、ウェブサイトも更新頻度が非常に高いのが特徴です。お気に入りのカフェのウェブサイトやSNSをフォローして、新商品情報をチェックしている人も多いですね。

6つのチェーン展開カフェサイトを対象として、そのウェブサイトをチェックしました。各ウェブサイトのトップページのLightFile Simulator結果は、以下よりご覧いただけます。

以下、サマリーになります。総ダウンロード量は平均的であり、メニューも店舗も少なく、シンプルなデザインのブルーボトルは最も軽量でした。

対象総ダウンロード量総画像容量JPEG容量JPEG枚数LightFile効果
スターバックス コーヒー ジャパン 6.16MB 2.25MB 2.07MB 14 -0.91MB(-14.43%)
セガフレード・ザネッティ・エスプレッソ 6.87MB 4.68MB 4.29MB 51 -1.36MB(-19.74%)
タリーズコーヒー 4.87MB 2.58MB 2.04MB 26 -0.44MB(-9.02%)
エクセルシオール カフェ 4.18MB 2.13MB 1.92MB 21 -1.16MB(-27.81%)
ブルーボトルコーヒー 1.59MB 0.21MB 0.21MB 1 -0.11MB(-7.17%)
サンマルクカフェ 3.51MB 3.00MB 2.94MB 11 -1.81MB(-51.57%)

※LightFileを実施した場合に効果が高いウェブサイトは、行の背景を緑にしています。

6つのうち4つのウェブサイトで、画像軽量化の効果が出ることがわかりました。そのうち2つのウェブサイトでは、20%以上・50%以上という効果を得ることができます。全体的に、「軽量化されている画像」と「軽量化できる画像」が混ざっているため、手動での画像最適化管理が行われていると考えられます。

カフェのウェブサイトは、あまり行くことのない地域に行った際に「店舗検索」する事が非常に多いです。検索した時にトップページからアクセスすることも多いので、ファーストビューには新商品のバナーなどを載せているケースも多いです。更新頻度が高いバナーは、忘れずに軽量化することで、閲覧者がよりサクサクと情報を得ることができます。

SNSと連携してウェブサイトを利用した販促キャンペーンなどもあるので、できる限りスマホでのアクセスが快適になるのがよいです。効果が非常に高く、すぐにできる画像軽量化をやりましょう。

最後に

比較的画像点数がすくないため、TinyPNG のようなウェブサービスやデスクトップ・ツールを利用して画像を最適化するのが最初のステップです画像軽量化の効果が出そうな4つのウェブサイトでは、スマートフォンでの表示速度に体感できるほどの効果が出ることでしょう。

画像の軽量化は人間ではなくプログラムが行ったほうが効率がよく、LightFileは画質の判定も行うので、画質の心配もいりません。仕組み化して自動化することができるのです。

「ウチもチェックしてほしい!」という方は、お気軽にお問い合わせください!下のLightFileのフォームよりお問い合わせいただけます。

JPEG画像を多く利用している際の場合、LightFileなどの画像最適化ツールを利用することで、より軽量化することが可能です。軽量化すれば、閲覧者も表示を待たされることも軽減され、サーバ負荷もさげることができます。画像の不要なファイルサイズを削減して、より高速表示するようにしましょう。

JPGの最適化は、LightFile Core | 画像の最適化でページ表示を高速に!

JPGの最適化は、LightFile | 画像の最適化でページ表示を高速に!

自動でJPEGファイルを容量削減し、表示の高速化/転送量の削減を実現します。

では!

リクエストはこちらから

前へ前へ

画質85がよいという記事をみたので、LightFileの処理と比較してみた。画像軽量化は、画質とのバランスの戦いなのだ。

次へ次へ

11種類のロスレスPNGサイズ削減ツールの比較ベンチマークレポート