ドクター・キャピタル Dr. Capital風背景メーカーで楽しいZOOMライフ!

まいどードクターミヤナガですー。プログラミング自称ハカセやさかいドクターやねん。

楽器は何ひとつできない私ですが、Dr. Capitalの動画が大好きです(Dr.が敬称にあたると思うのでこの呼び方で失礼します)。

Dr. CapitalのYouTubeチャンネルでは、米国の音楽教授が関西弁でJ-POPの味わいに隠された音楽理論を教えてくれるという、ツッコミの追いつかない動画の数々を視聴できます。

ドクター・キャピタルDr. Capital - YouTube

例えばスピッツのチェリーのコード進行は実はカノンと一緒やん!とか。面白いですねー。楽器できないけど!

スピッツ (Spitz) の チェリー (Cherry) - Dr. Capital - YouTube

さて、真っ先に目を引き、彼の動画であることを強烈に物語るのがあの謎の背景。

dr.capital-thumbs.jpg

音楽の説明はわかりやすいのに、あの背景だけは意味がわからない...

ZOOMの利用シーンが急増

一方、新型肺炎ウィルスによる外出制限の中、ZOOMの利用がミーティングや飲み会に急激に増えています。

なんでも昨年12月時点の1000万DAUが、4月には3億にまで急成長したとか。

Zoom、ユーザー急増への対応でOracle Cloudへインフラを拡張 AWS、Azureと併用 - ITmedia NEWS

この困難の救世主となったこともスゴいですが、耐えているシステムもスゴい!

さて、ZOOMは背景を差し替えるバーチャル動画機能もよくできています。

あのDr. Capitalのインパクト抜群の背景を、誰でもZOOMのバーチャル背景にできたら面白いなと思って開発したのが、ドクターキャピタル Dr. Capital風背景メーカーです。

ドクター・キャピタル Dr. Capital風背景メーカー

使い方

使い方は簡単です。1. 自分の好きな色に変更して、2. メールアドレスを入力、3. 「動画ファイルを作成してダウンロード」ボタンを押すだけです。

dr-capital-usage.png

少し待つと、ダウンロード用のURLにメールが送信されます。

メールで送られたURLをクリックすると、ひとまずブラウザに動画ファイルが表示されるので、「名前をつけて保存」などでPCに保存してください。

ZOOMのバーチャル背景は、設定メニューから変更できます。

zoom-virtual-usage.png

Dr. Capitalファンの方はぜひ今すぐ、そうでない方は氏の動画を楽しんでからぜひ遊んでみてください!

メール無料相談

お聞きになりたいことはありませんか? この記事の筆者 代表取締役 宮永 がまずはメールで疑問やお悩みを伺います! フォームよりお気軽にお寄せください。

前へ前へ

検証 Web画像のファイルサイズは画素数にほぼ比例する

次へ次へ

大胆な人気記事ランキングファーストでブログの回遊率UP! ネタフルがRankletを記事より上に表示する理由