WebP対応によりPageSpeed Insightsのスコアが5ポイント改善

先日、このブログコーポレートサイトの画像をWebPに対応しました。

その結果、PageSpeed InsightsとLighthouseのスコアが次のように改善されました。

PageSpeed Insights

モバイルスコアは改善がありませんでした。モバイルではWebP対応前から画像の最適ががされていると判定されたため、WebP対応が改善に繋がることはありませんでした。

WebP対応前WebP対応後
psi-blog-sp-before.png psi-blog-sp-after.png

PCスコアは70から75に改善されました。

WebP対応前WebP対応後
psi-blog-pc-before.png psi-blog-pc-after.png

WebP対応前は以下のように画像の最適化についての指摘がありましたが、WebPに対応したところこれが表示されなくなりました。画像の分、5ポイント改善されたと解釈することができます。

WebP対応前WebP対応後
psi-blog-before-images.png 画像についての指摘なし

Lighthouse

ついでにLightouseも試してみました。

パフォーマンススコアが46から49に3ポイント改善されましたが、LighthouseはクライアントPC上で実行するため、実行したときでタイミングがまちまちなので、単発での結果はあまり信憑性がありません。

画像の監査項目の指摘事項は大幅に削減されたことは確認できます。

WebP対応前WebP対応後
lighthouse-blog-before.png lighthouse-blog-after.png
WebP対応前WebP対応後
lighthouse-blog-before-images.png lighthouse-blog-after-images.png

メール無料相談

お聞きになりたいことはありませんか? この記事の筆者 代表取締役 宮永 がまずはメールで疑問やお悩みを伺います! フォームよりお気軽にお寄せください。

前へ前へ

表示高速化の第一歩に画像の軽量化を勧める6つの理由

次へ次へ

[限定3社] Movable Type事例キャンペーンで、画像軽量化ツールの「LightFile」がお得にご利用いただけます!スマホ表示の遅さにお悩みの方はチャンス!